2014年10月15日水曜日

まとめ

記事の量が多くなってきたので、これまで紹介した料理を纏めたいと思います。



【朝食】
カオマンガイ(チキンライス)  このお店では地鶏を仕入れているので肉が引き締まっており、米もシャキシャキしています。味付けも最高です。不味いカオマンガイは肉と米が ”ぺっちゃん....”となりますが、これは違います!






ジムサム(飲茶)  トラン定番の朝食。南部タイでかつては一般的な朝ごはんだったようですが、近年特にトランではお店の数が減っており貴重です。魚のすり身、各種シューマイ、饅頭等を選び、蒸してもらいます。最近は冷凍の具材を使っているお店が多いようですが、Ruan Thai Dimsumは全部自前で作っています。



    






ムーヤーン(焼き豚)ー トランにしかありません。こんなヘビーなものを朝食に?という感じですので、慣れてない方はお腹を空かしていくことを強くお勧めします。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/09/phong-o-cha.html
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/laytrang-dimsum.html

 
    






Fresh spring roll with Tofu skin ー このお店のオリジナルで、フレッシュなエビ又はカニと豚の肉を豆腐の皮で包んで焼いたものです。めちゃくちゃ美味しいです。イチオシ!
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/laytrang-dimsum.html

  






マッサマンカレー(タイ南部ムスリム風カレー) ー 南部ならではのタイ・ムスリム料理。本場のマッサマンで種類豊富です。







●Ko-Pii(福建語でコーヒー) ー トランの名物。朝食をやっているお店では大抵出てきます。地元の人はコンデンスミルクが沈殿した濃いものを好んで飲みます。砂糖を入れないようにお願いしても甘いものが出てくることがあるので注意が必要です。原液を甘く作ってあるので、砂糖抜きに出来ないようです。






サラパオ(タイ風中華まん) ー トランの定番。豚、黒豆(あんこのような味)、緑のカスタードクリーム(バイトゥーイという香りの良い葉っぱ)の3種類があります。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/09/salabao-rak-chan.html







【昼食】
カオモックガイ(タイ・インド・イスラム)ー むっちゃ旨いです。サフランライスと大きなチキンを一緒に食べます。40バーツという安さ。私の一押しです!http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/masala-station.html
 





チキンカレー(タイ南部風チキンカレー) ー トランで絶対食べるべきです!全く辛くありません。きゅうりと一緒に食べるという作法があります。約70年の歴史があり、トランでは間違いなく最も有名なお店でやっています。この店はその昔飲食店ががほとんどなかった時代から営業しており、政府のVIPから私のような一般人まで色々な人が訪れるのだそう。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/06/koh-teng-hotel-restaurant.html

  




プーパッポンカリー(南部風蟹カレー炒め) ー 病み付きになる味。全く辛くありません。個人的にこればっかり食べてます。。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/06/koh-teng-hotel-restaurant.html







●クイッティヤオラーンナー(タイヌードルのあんかけ) ー 白魚が入ってるものをお勧めします。地元では超有名なタイ・中華料理のお店でやってます。めっちゃうまいです。http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/kanok-restaurant.html





プラージャラメットヌンブアイ(マナガツオの梅風味蒸し) ー 薄味で日本のテイストに近く絶品です。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/kanok-restaurant.html







バミー(タイ風ラーメン) ー タイの定番。タイ人がオーソドックスと評する正統派の味です。病みつきになって止まりません。スープあり、なしのバミーを注文できますが、量が少ないので、男性だとスープあり、なし両方食べられると思います。スープなしを頼むとスープだけ別に持ってきてくれます。



●ベジタリアン ー 南部名物。ベジタリアンフェスティバルの期間中である9月後半~10月初旬(旧暦に従う)にタイ南部で開催される中国由来の伝統的な祭りで、地元で参加する人は白装束を纏い9日間菜食主義者となります。この時期には、黄色にデコレーションされたお店の数が激増します。私はビーフンが大好きですが、種類豊富なのでいろいろな料理を試されることをお勧めします。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/09/trang-city-hall-vegetarian-food.html
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/08/blog-post_5.html
 



   

   

   
 






ミースア ー 南部では一般的なそうめんのような細麺の料理。お店によって具のアレンジが異なります。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/koh-loh.html
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/blog-post_11.html







【夕食】
ジョーク(お粥) ー トランの定番。ジョークはお粥の中に具が入っており、お店によってスタイルが異なりますが、このお店では、ねぎ、しょうが、肉団子、内臓(レバー、ホルモン?)、生卵等の具をお好みで選べます。
カオトム(お粥)との違いは米の種類と出来上がりの状態。ジョークは米が煮崩れていません。トランのカオトム(プイ)はプレインのお粥なので、店による味の違いはあまり大きくありません。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/kai-thong.html
 

   






カオクルックカピ(エビ味噌ベースのタイ風混ぜご飯) ー えび味噌ベースのご飯、卵、豚肉のソース漬けを一緒に食べます。豚肉のソースとご飯が絶妙に絡み合い絶品!!ただ、ご飯の中に入っている緑色の唐辛子に注意!!噛まなければ全く辛くないですが、噛んだら悶絶してしまうほど辛いです。注文前に入れないようにお願いするとよいと思います。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/08/see-fah-restaurant.html

   

     






ホーモック(タイカレー風味の蒸し物) ー バナナの皮とキャベツに包まれて出てきます。辛いのでご飯と一緒に食べましょう。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/bansuwimon-restaurant.html
 






ゲーンソム(タイ風のすっぱいカレースープ) ー 南部に来たからには”南部風ゲーンソム”(タイ風の酸っぱいカレースープ)に一回は挑戦して欲しいです!!南部ではこのように刺すような辛さの黄色いゲーンソムが一般的ですが、バンコクではあまり見かけません。お店によっては死ぬほど辛いので要注意。http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/ban-suan-supdaporn-restaurant.html
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/08/ban-suan-kaen-sung.html






●フア・プラー・トム・プワ(白身魚の頭とタロ芋のスープ) ー 美味。癒される。。。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/ban-suan-supdaporn-restaurant.html







サトー・パッペット(エビ味噌ベースソラマメ、豚肉の炒め物) ー 少し辛いですがトラン特有の味付けで美味。ご飯が進みます。http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/chan-chala.html








サトーパックン(こちらもソラマメの炒め物) ー お店が違うので味付けが上記のお店と異なります。豚ではなくエビが入っています。http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/ban-suan-supdaporn-restaurant.html








カイ・パップンセン(卵、春雨、きくらげ、玉ねぎの炒め物) ー 日本人にも食べやすい味付けです。私は豚肉入りのものが好きです。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/chan-chala.html








ヤム・マックア(タイ風焼きなす) ー 絶品。さっぱりしています。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/chan-chala.html








●パット・ミアン(Pat Miang) ー 南部で一般的な卵と野菜(東南アジア特有)の炒め物です。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/ban-suan-supdaporn-restaurant.html








ソフトシェルクラブの揚げ物 ー サクサクした衣の中に程よく柔らかいカニが殻ごと入ってます。タマリンソースとの相性抜群!!トランは海が近いので新鮮な魚介類が取れます。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/ban-suan-supdaporn-restaurant.html
 

   

   





ムー・DADDIE(豚肉の揚げ物) ー 牛肉もあります。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/ban-suan-supdaporn-restaurant.html








クイッティヤオ・ロール ー 太麺の巻物。右のナッツ入りのタレをかけます。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/07/ban-suan-supdaporn-restaurant.html








YUM GAN SUNG(ソフトシェルクラブ、白魚、タコ、イカ、エビのサラダ) ー この店のオリジナル。イチオシです。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/08/ban-suan-kaen-sung.html
 

   
 
   







カノムチン ー タイ料理の定番ですが地域により味が異なります。トランのものは辛いので注文の際注意が必要。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/02/kanom-chin.html
 

   







ロティークロップ(トラン風) ー このお店特有のサクサクもっちりのロティー。野外にテーブルと椅子を出しているだけの簡易スタイルですが、タイ人観光客を良く見かけるほど有名なお店です。トランに来たなら一回は行くべきだと思います。病みつきになります!
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/09/blog-post_78.html
 

   

   






パア・トン・コ(タイ風揚げパン)  トラン名物のおやつです。砂糖をつけて食べます。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/10/koh-loh.html
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/09/phong-o-cha.html


   




【お土産】
トランケーキ
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/08/1_8.html
トランでは最も有名なお土産です。空港のチェックインカウンターの前で売っているため、飛行機の待ちの合間に購入している人をよく見かけます。タイのスイーツは日本人にとっては甘すぎると感じることが多いのですが、トランケーキは甘さ控えめで食べやすい味付けになっています。ココナッツ味がスタンダードですが、その他にもミルク味とみかん味があります。
 






ムーヤーン(焼き豚)  トランでは絶対に外せない名物焼き豚です。地元の人は朝からこの焼き豚を食べるそうですが、私は心の準備が出来ていないと朝からこんなヘビーなものは食べられません。。癖のある味なので好き嫌いが分かれると思います。
http://paatongkoo92000.blogspot.com/2014/09/blog-post_30.html







その他
挙げればキリがないのでその他少しだけご紹介します。以下、タイで定番のグリーンカレー、サラダ(YUM TA-KLAI-GUNG-SOD)、卵焼き(カイチアオ)、豆腐肉団子スープ(ゲーンチュー豆腐)です。







//////最後に//////

 
 軽い気持ちではじめた本ブログ。これからもっともっと良いお店を紹介していきたいと思っていましたが、帰国することになったため今回で完結します。今後もトランに訪れ不定期に更新していくつもりですが、ここで一旦区切りをつけたいと思います。


 3年という短い期間だったため内容に限りがありますが、トラン在住の日本人は希少というだけあって当地に興味がある方にとっては多少なりとも有益な情報を提供できたのではないかと思います。当地に所縁のない方にも本ブログを通じて興味を持っていただけれれば重畳の至りです。


 短い間でしたが、お付き合いいただき本当に有難うございました!!  了





1 件のコメント:

  1. 以前投稿させていただいた者です。帰国されるんですね。お疲れさまでした。
    日本人がほぼいないと言って良いトランでの生活は体験した人でないと分からないストレスもたくさんあったかと思います。
    日本でゆっくり休んでくださいね。そしてまたいつかトランを訪れた時にはレポートしてください。楽しませていただいてありがとうございました。

    返信削除