2014年8月5日火曜日

ベジタリアンフェスティバル

※本ブログではグロテクな画像は添付しませんのでご安心ください。


 9月後半~10月初旬(旧暦に従うのでその年によって前後)にタイ南部で開催される中国由来の伝統的な祭りで、地元で参加する人は白装束を纏い9日間菜食主義者となります。期間中、街中では小集団がそこらじゅうを練り歩いており、集団の中心部ではトランス状態の人が伝統的な儀式を行っています。中心部にいる人は、白目をむいた状態で頬っぺたにナイフや牛車の車輪を突き刺したりするので、日本人が見たらひっくり返るかもしれません。日本では間違いなく放送禁止になるほど過激です。。

※モザイクかけましたのでご安心を。



 日本人には理解できないかもしれませんが、この祭りはこういう儀式を通じて身体から悪いものを出すという伝統なのだそうです。期間中、街中は白装束を着た人でごった返しており、その光景は圧巻。特に夜間の寺院の近くは車が走るスペースもない程。屋台もたくさん出ており、変わった料理を出すベジタリアンのお店も増えるので興味があれば試してみると良いかもしれません。


期間中に知人から振舞われたベジタリアンの食事。めちゃくちゃウマイ。因みにベジタリアンの料理には肉もどきが入っています。


白装束を来たベジタリアンの行列です。


小集団の中心では高い確率で自傷行為が見られます。


期間中は黄色のデコレーションをしたお店が増えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿